ふくろうクリニック

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FAQ よくあるご質問

FAQ

  • 訪問診療を受けようか迷っています。まずは相談だけでもすることはできますか?

    もちろん大丈夫です。そのうえで利用するかどうか決めていただけます。気兼ねなくご相談ください。

  • 訪問診療を開始するにはどうしたらよいのでしょうか?

    お電話にてお気軽にご相談下さい。訪問診療についてのご説明をさせていただき、ご納得していただいたうえで、初診日を決めさせていただきます。ご依頼についてはご家族さま・ケアマネージャー・主介護者等でも構いません。
    主治医の先生がいる場合は、訪問診療を受けたいとの旨をご相談し紹介状をご用意くださると、治療経過が把握できるので円滑に在宅診療に移行することができます。今まで主治医がいなかった方は、電話でその旨をお話し下さい。

  • 訪問診療とはどのようなものですか?

    医師が患者さんのご自宅へ定期的かつ計画的にお伺いし、診療、お薬の処方および健康管理を行います。

  • 訪問診療はどのような人が利用できますか?

    通院が困難な方、寝たきりの方、またはご自宅で療養中の方等、ご自身で通院できない方が訪問対象となります。

  • 普段は近くにかかりつけ医院があります。ちょっと風邪を引いてしまったみたいで、今日だけ自宅に診に来てもらえますか?

    定期的な訪問診療を行っている患者さま以外は、その時限りの単回の往診は原則として行っていません。かかりつけ医院を受診されることをお勧めします。

  • 在宅医療、訪問診療、往診の違いはありますか?

    在宅医療は、医療関係者が患者さんに、自宅にて医療を提供することを指します。医師による訪問診療、看護師による訪問看護、理学療法士や作業療法士による訪問リハビリテーションなどが含まれます。

    在宅医療のなかで医師が患者さんの自宅などに出向いて行う診療が「往診」や「訪問診療」です。
    医師が、予定外に患者さんの自宅などに赴いて行なう診療が「往診」です。これに対して、医師が定期的に患者さんの自宅などに赴いて行なう診療が「訪問診療」です。

  • 紹介状が必要ですか?

    かかりつけ医がある場合は、紹介状(診療情報提供書)をご用意いただけますと円滑な診療が開始できますが、ご用意が無くても診察いたします。

  • 生活保護でも診察可能ですか?

    独力での通院困難な方であれば、訪問診療可能です。

  • 他の医療機関には受診してはいけないのですか?

    そのようなことはございません。訪問診療などの在宅医療を受けながら、必要に応じて他の医療機関を受診していただけます。各医療機関・施設と連携を取り、より良い医療をお届けします。

  • 訪問診療の日時指定はできるのでしょうか?

    できるだけ希望に沿う形で調整させていただきたいですが、交通状況、診察状況により、時間の指定は難しいこともあります。

  • 施設への訪問は可能ですか?

    有料老人ホームやサービス付き高齢者賃貸住宅の場合、可能です。詳しくはご相談ください。

  • 支払い方法はどのような形でしょうか?

    口座振替が可能です。
    詳細はご相談ください。

  • 定期訪問の日程以外や夜中に症状悪化した場合はどうすればいいのでしょうか?

    まずはすぐに当院にお電話ください。様子をお伺いし、ご本人様やご家族様による対処法をお伝えします。必要と判断したときには、往診を行います。

  • 最期は自宅で過ごしたいという妻の願いを叶えてあげたいのですが、診療をお願いすることは可能でしょうか?

    はい。患者様本人様の痛みや不快感などの軽減といった緩和ケアや看取りも行っております。あわせて、ご家族様の肉体的・精神的ご負担を軽減できるよう、医療を提供させていただきます。最期まで自宅で過ごしたい患者様、自宅での看取りを考えているご家族様、ぜひ一度ご相談ください。

  • 薬局まで行くのが難しいので薬を配達してもらいたいのですが…

    配達が可能な調剤薬局をご紹介しますので、ご安心ください。

  • 診察に家族が同席できないのですが診療可能ですか?

    可能です。ご本人、ご家族、サポートされる多職種の方と連携させて頂き診療します。気になることがあれば、事前に連絡いただくか、メモをご用意いただけましたらそれに合わせて診察いたします。何か異変があった場合はご報告させていただきます。

  • 訪問可能なエリアはどうなっていますか?

    主な訪問エリアは、上新庄/北大阪エリアになります。 その他の地域についてはお問い合わせください。

  • 訪問日以外や休日・夜間に体の状態が急変した場合、どのような対応をして頂けますか?

    患者さんの体調の変化に備え、24時間連絡可能な体制をとっております。
    まずはご案内している連絡先にお電話ください。今までの診察を元に医師の判断にて、往診、経過観察、救急搬送の指示など、適切な対応を行います。

  • 在宅医療を受けると、薬はどこでもらえますか?

    当院では、お薬はすべて院外処方となっています。基本的には処方箋をお近くの薬局にご持参いただいておりますが、お薬の配達をご希望の方は、配達を行っている薬局をご紹介いたしますので、お申し付けください。

    尚、配達の場合は、別途料金がかかります。

  • デイサービスとの併用は可能ですか?

    可能です。訪問診療を行う場はご自宅となります。デイサービスを利用されている曜日や時間帯を考慮し、訪問診療を受けることができます。